千葉市花見川区さつきが丘1-33-2
さつきが丘医院の連絡先
※医師が健診や学会などで外出している事もありますので、お手数ですが、ご来院前にスケジュールのご確認、またはお問い合わせ下さい。
フォントサイズ変更

トップ  >  内科
担当医師 : 奥山 恭子 医師
  • 内科は、かかりつけ医として、生活習慣病の治療や、花粉症の治療健康診断など、一般的な内科の診察を行っています。
  • 自覚症状があるけれど、どの科に受診したらよいか分からない、という場合には、専門の科にご紹介します。
  • また「最近、家族の物忘れがひどくなって心配」というときは、もの忘れ外来への受診をご案内します。(ご本人とご家族に受診していただく形になる場合が多いです)
  • 内科の治療は、西洋薬と漢方薬を使っています。漢方薬は、保険のきく、顆粒や錠剤の漢方を処方しています。どちらかのみを希望される患者さんには、なるべく、ご希望通り(西洋薬のみ、又は漢方薬のみ)処方をします。当院の多くの患者さんは、例えば高血圧では毎日西洋薬をのまれていても、かぜや便秘、更年期障害などでは漢方薬をのまれる、というように、両方を状況により使いわける形で、処方をうけられています。
  • 内科の診察は、健診(特定健診や雇用時、入学前の健診など)が予約制となっていますが、一般の診察は予約は行っていません。
    診察券を出された時点で大変混んでいる日などは、受付におっしゃっていただければ、自宅や車の中で待機されたり、近所で買い物などの外出をしていただくことも可能です。(医師が健診に出かける日などをのぞきます)この場合、必ず戻られる時間を受付とご相談ください。また院内に戻られたら、受付にお知らせください。
  • 以下の症状が ひとつでもある方は、初診の方も再診の方も、直接来院せずに、必ず先に電話にて症状をお知らせ下さい。
    【37度以上の発熱】【咳・痰】【鼻水・くしゃみ】【頭痛・のどの症状】【息苦しさ・だるさ】【吐き気・嘔吐・下痢】【寒気】【味やにおいの異常】

上記予定が変更になる可能性もございますので、遠方の方等はご来院前にお問合せ下さい。
TEL:043-257-6012

フッターエリアスタート