千葉市花見川区さつきが丘1-33-2
さつきが丘医院の連絡先
※医師が健診や学会などで外出している事もありますので、お手数ですが、ご来院前にスケジュールのご確認、またはお問い合わせ下さい。
フォントサイズ変更

トップ  >  内科
内科
  • 内科は、かかりつけ医として、生活習慣病の治療や、かぜなどの感染症の治療花粉症や慢性頭痛など、一般的な内科の診察を行っています。
  • 自覚症状があるけれど、どの科に受診したらよいか分からない、という場合には、専門の科にご紹介します。
  • また「最近、家族の物忘れがひどくなって心配」というときは、大学病院などの物忘れ外来をご紹介します。(物忘れ外来の予約をとっていただき、お渡しした紹介状をおもちになって、ご本人とご家族に受診していただく形になる場合が多いです。)
  • 内科の治療は、西洋薬と漢方薬を使っています。漢方薬は、保険のきく、顆粒や錠剤の漢方を処方しています。どちらかのみを希望される患者さんには、なるべく、ご希望通り(西洋薬のみ、又は漢方薬のみ)処方をします。当院の多くの患者さんは、例えば高血圧では毎日西洋薬をのまれていても、かぜや便秘、更年期障害などでは漢方薬をのまれる、というように、両方を状況により使いわける形で、処方をうけられています。
  • 内科の診察は、健診(特定健診や雇用時、入学前の健診など)が予約制となっていますが、一般の診察は予約は行っていません。診察券を出された時点で大変混んでいる日などは、受付におっしゃっていただければ、自宅や車の中で待機されたり、近所で買い物などの外出をしていただくことも可能です。(医師が健診に出かける日などをのぞきます) この場合、必ず戻られる時間を受付とご相談ください。また院内に戻られたら、受付にお知らせください。(インフルエンザ等の感染性のある疾患では、順番がきたら、携帯電話にご連絡するなどの対応をし、車内や自宅での待機をお願いする場合もあります。)
内科からお知らせ
10月の休診は、日と祝日・(水)午後・(土)午後です。
19(金)は「午後外出」、20(土)と29(月)は「1日外出」です。ご迷惑をおかけします。
*14:00〜16:00位の時間は健診・予防接種等で医師が外出するために、午後の診察開始が遅れる事がございます。ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承下さい。
初めてもしくは久しぶりに診察を受ける患者様へのお願い
検査やレントゲン、他病院への紹介などをする事もあり診察に時間を要する為、
午前は11:30迄、午後は16:30迄に受付して下さいますようご協力をお願い致します。

内科タイムスケジュール
上記予定が変更になる可能性もございますので、遠方の方等はご来院前にお問合せ下さい。
TEL:043-257-6012

フッターエリアスタート